2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ピザ窯組み立て風景 | トップページ | ジャガイモ成長 »

2012年4月23日

ニンジンとトウモロコシの種まき

土曜日が雨続きだったせいで、今週末は久しぶりの農作業でした。

Ph_507

レストラン奥の駐車場も舗装が終わり、

24日の本格オープンを待つばかりです。

 

 

今回の講座は肥料について。

窒素(N)リン酸(P)カリ(K)といった三大養分の話から

有機肥料と無機肥料の効き方の違いなども教わりました。

 

その後、農園に出て、種まき用の畝立てを、、、

と思ったらジャガイモの芽が出てきていました。

種イモを植えてから約1月です。

Ph_517

 

奥の”とうや”は結構大きくなっています。

Ph_508

 

手前の”アンデス”はまだ小さい芽が出てきたばかり。

Ph_511

やっぱり植物が育ってるのを見るとうれしいです。

 

今日種まきするニンジンやトウモロコシもしっかり

育つように、と思いながら作業開始です。

Ph_509_2

前回元肥を入れて耕した場所に畝を作っていきます。

鍬で一度土を柔らかくしたら、畝間の土をすくって

畝になる部分にのせていきます。

 

畝立てして形を整えるとこんな感じに。

Ph_513

結構慣れてきた感じ、だといいんですけどね。

 

畝に木の棒で条(すじ)を書いて、種を並べていきます。

Ph_512

こちらはニンジンの種。

種を播きやすくするために白くコーティングされてます。

約2センチ間隔で播いていきました。

発芽に光が必要とのことであまり土を被せないように

するのがコツみたいですよ。

 

こちらはトウモロコシ。

位置決めしたら指で穴をあけ、そこに種を入れていきます。

これも赤くコーティングされてます。

Ph_514

 

種を播き終わったら乾燥や鳥害から守るために

不織布をかけ、その上から水やりです。

Ph_516

芽がでるまでは定期的な水やりが必要とのこと。

特にニンジンは発芽すれば成功、と言われるほど

デリケートみたいなので注意しないといけませんね。

 

 

作業後はお茶を一服いただきました。

スタッフさんに準備していただいていたので

お茶をたてるところだけ自分でやりましたが、

茶筅なんて使うのは何十年ぶりでしょうか。。。

Ph_518

 

 

 

holiday_farmer

« ピザ窯組み立て風景 | トップページ | ジャガイモ成長 »

1)地産」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして(^-^)/レストランのオープン、おめでとうございます♪私も食べに行きたいですが、気軽に足を運べる距離的ではなく残念です(;_;)
私は食事制限があるため、ほとんど野菜中心の食生活を送っています。特に白菜・大根・キャベツは絶対に欠かせないのですが、今までにない高騰ぶりにすっかりまいっております…。
北海道在住なのですが、一番高いときで白菜1玉700円、大根1本500円、キャベツ1玉400円、キュウリ1本100円など…。毎日野菜を消費する者にとって、大変な痛手です(;_;)
そこでご相談なのですが、野菜の地方発送は行っていますか?もし可能であれば、送料や価格など詳細をお聞きできると幸いです。
少しでも安い方が有難いので、史上に卸せない規格外のものを販売していただけると嬉しく思います。見た目等には一切こだわらず、しっかり葉が巻いていないもの等でもかまいません。
ご面倒をおかけしますが、ご返答お待ちしております(>_<)

松本ここさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
食材のことはいろいろな意味で生活に直結する大変な問題ですよね。
私自身はこの農園の個人会員で、約10平米の区画を借りて野菜を作っている者です。
ですので家族の食事で消費するくらいの収穫でして、お譲りするほど量がないのが現状です。

農園を経営しているオークビレッジの計画としては、将来近隣農家の市場のようなものを企画しているようですので、そのような環境が整えば農家の方と直接交渉する機会もあるかもしれません。

もしご興味をお持ちでしたらオークビレッジに問い合わせていただくのが早いと思います。
お力になれず申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

オークビレッジHP:http://www.ov-k.jp/index.html

こんにちは(^-^)/とてもご丁寧なご返事をありがとうございます。
採れたて新鮮なお野菜は格別ですよね。ご家族の皆さまがうらやましいです(*^_^*)今年もたくさんのお野菜がよく実りますように♪
今後の益々のご発展をお祈りしていますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピザ窯組み立て風景 | トップページ | ジャガイモ成長 »