2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ミニタマネギも発芽 | トップページ | エダマメ種まき »

2013年4月14日

サトイモの植え付けとトウモロコシの種まき

今日の柏の葉はマルシェコロールの日。

農園は午後の予定だったので、カレーや山賊焼きを買ってきてお昼ご飯にしました。

お腹も一杯になって一休みしたところでさあ農作業です。

 

今日の作業はサトイモの植え付けとトウモロコシの種まきが主な仕事です。

フッキーさんの講座を聴いてから作業開始。

 

ラディッシュとサラダミックスとミニタマネギ。

Ph_1447

大きくなって葉がふれあうくらいになったので間引きです。

 

こちらはサラダミックス。

Ph_1451

手前の大きいのからルッコラ、ミズナ、サニーレタス(かな)。

レタスは5種類くらい混ざってるそうですが全然見分けがつきません。。。。

 

こちらはミニタマネギ。

Ph_1453

しっかり発芽した条(↑)と、いまいちの条(↓)が。

Ph_1452

なんででしょうね~。

播いた当人はなんとなく思い当たることがあるようでしたが(笑)。

 

こちらはジャガイモ。

Ph_1448

まだまだなんだろうな~と思って見てみると、

Ph_1457

ちゃんと芽が出ていました。

Ph_1458

植えたはずの場所にはこんなひび割れがあったので、

ここから芽が出てくるんだと思います。

もうちょっとで全部出そろいそう。

思っていたより早いです。

 

こちらは緑肥のアルファルファ。

Ph_1449

まばらではあるものの緑がまた濃くなってました。

Ph_1459

 

 

 

そして今日のメイン。

サトイモとコンパニオンプランツのショウガを植え付けます。

Ph_1456

真ん中がサトイモですが、だいたい10センチくらい掘って、

種芋を埋めていきます。

 

こっちはトウモロコシ。

Ph_1454_2

一箇所に3個ずつ着色された種を播いていきました。

そして最後に水やりをして完了です。

前回の種まきでは雨が良いタイミングで降ってくれたのですが

来週は晴天続きのよう。

どこか平日でも水やりに行けると良いのですが。。。

 

 

以上で今日の作業は終了だったのですが、レストラン用の区画にある

ホウレンソウやカラシナを持って帰ってください、とのことだったので

いくつか収穫しました。

 

これ何だと思いますか?

Ph_1460

正解はとう立ちしたホウレンソウです。

こんな姿になるんですね!

 

さらにこちらはホウレンソウの花。

Ph_1461

これもまた意外な花でした。

 

さらに菜の花。。。とおもって見ていたこちらが、

Ph_1462

なんとチンゲンサイの花とのこと。

ハクサイのとう立ち姿もびっくりしましたが、野菜として食べる状態以外の姿って

本当に知らないものなんですね(笑)。

 

 

そして今期初の収穫(?)はこんな感じでした。

Ph_1467

左がカラシナ、右奥がホウレンソウ、そして手前が

自分たちの育てた野菜の間引き菜です。

いくつかそのまま洗って食べてみましたがしっかりした味でした。

この濃い味が魅力なんですよね~。

  

 

 

20130413

holiday_farmer

« ミニタマネギも発芽 | トップページ | エダマメ種まき »

1)地産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニタマネギも発芽 | トップページ | エダマメ種まき »