2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« エダマメ種まき | トップページ | エダマメの追い播き・もう一回 »

2013年5月14日

夏野菜の植え付け

いよいよ今週は夏野菜の植え付けです。

前日の雨で適度に湿って作業もしやすそう、とのこと。

内容も盛りだくさんだったのでちょうど良かったです。

 

サトイモとショウガ。

Ph_1501

まだ出てくるには時間がかかるみたいです。。。

 

トウモロコシとエダマメ。

Ph_1502

エダマメは発芽がいまいちだったので追い播きです。

夏はエダマメ大事ですからね!!

 

ミニタマネギとラディッシュにサラダミックス。

Ph_1503

タマネギ以外全収穫します。

元肥を入れてトマトとキュウリの畝に変更です。

 

ジャガイモ。

Ph_1504

とうやは芽が4本くらい出てきたので芽かきをして2本立ちに。

 

前回緑肥をすきこんだこちらのスペースはナスやピーマンを植えます。

Ph_1505

 

 

 

まずはラディッシュとサラダミックスを全収穫。

Ph_1506

カブのようになったラディッシュ(↓)。

Ph_1507

ヒビが入ったのは美味しくないかも、ってことだったので

先週くらいに収穫しておけばよかったかな~と思いました。

実際お味はどうでしょうね。

 

 

植え付けはポットに入ってる株を準備します。 

Ph_1520

こちらはパプリカ。

こんな感じで用意されている株をもってきたら

位置決めをして植えていきます。

株間をしっかり取るのがコツみたいですね。

成長した姿を想像すると良いみたいですよ。

 

トマトとキュウリ。

Ph_1514

仮支柱を立てて倒れないように。

 

こっちはナスにピーマン、パプリカです。

Ph_1516

コンパニオンプランツにパセリやシソを植えています。

 

今年のナスは台木にカボチャとかカンピョウとか使ったもの。 

Ph_1513

病気に強かったりします。

 

ついでにムシにも強くならないですかね(笑)。 

Ph_1510

今年の初アオムシかな。

 

一気に農園らしくなりました。

Ph_1530

夏野菜は成長早いからあっという間に収穫じゃないでしょうか。

楽しみです!!

 

 

 

20130512

holiday_farmer

« エダマメ種まき | トップページ | エダマメの追い播き・もう一回 »

1)地産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エダマメ種まき | トップページ | エダマメの追い播き・もう一回 »